ブログ

【任意整理】オリコ(株式会社オリエントコーポレーション)2022-12-07 19:00

カテゴリ: 任意整理

 任意整理は、裁判所を利用することなく、各債権者との間で任意交渉して和解を成立させる手続です。 

 返済の条件については、相手方となる債権者に同意・承諾をしてもらう必要があり、こちらが希望する条件で、債権者が和解に応じてくれるとは限りません。

 どのような内容の和解に応じてもらえるかについては、相手方とする債権者がどこの会社か、借入期間はどの程度か等の具体的な状況によって様々です。

 その中でも、相手方とする債権者がどこの会社かによって、ある程度の傾向があるため、任意整理を行う場合には、その傾向について確認しておく必要があります。

 今回は、任意整理において、頻繁に相手方となるオリコ(株式会社オリエントコーポレーション)について、任意整理を行う場合の傾向をご説明いたします。

 なお、同じ相手方であっても、昔と今では傾向が異なり、最近も傾向に移り変わりがありますので、実際に債務整理を行おうとする時点では、今回のご説明とは傾向が変わっている可能性もあります。今回のご説明については、あくまでも目安としていただき、実際に任意整理を行おうとする場合には、弁護士に直接ご相談いただければと存じます。

1 分割の回数

 基本的に、5年(60回払い)程度までは応じてもらえる。

 借入額が大きい、取引期間が長い、延滞歴がないなどの事情によっては、7年(84回払い)程度まで応じてくれることもあります。

 また、私自身が担当した限りではありませんが、10年(120回)程度の分割に応じてもらえることもあるようです。

 ただし、毎月の返済金額を最低でも3,000円にすることを求められるため、借入額が少額の場合には、分割の回数が少なく(期間が短く)なる可能性があります。

2 経過利息・遅延損害金(和解までにかかった利息等)

 基本的に、オリコ側からの回答時までの利息のみで応じてもらえています。

3 将来利息(和解後、完済までにかかる利息)

 基本的に、将来利息の全額カットに応じてもらえます。

 今のところ、私自身が担当した限りでは、将来利息を求められたことはありません。

お問い合わせ

リトラス弁護士法人についてのお問い合わせは、お電話またはこちらのお問い合わせページからお気軽にお尋ね下さい。

0120-489-572

受付時間:平日9:30~18:00

メールでのお問い合わせはコチラ