ブログ

自己破産 解決事例12022-11-26 20:00

カテゴリ: 自己破産

 自己破産で一億円を超える借金を0円にし、再就職をすることで生活を立て直した事例

1 相談前

 相談者は、ギャンブルで借金がかさみ、返済のための借入を繰り返すようになっていました。

 さらに、闇金からも借り入れを行うようになって、厳しい取り立てを受け、鬱状態になっていました。

 再起を図るため、破産の申請を行いたいとのことで来所されました。

 来所された当時、借金総額は1憶円を超えていました。

2 相談後

 ギャンブルによる浪費が激しかったため、免責が認められない可能性もありましたが、それでも破産申し立てを行いたいとのことでしたので、破産手続を受任しました。

 当時、無職であったため、まずは生活保護を受給しつつ、再就職先を探すことと並行して、破産申し立ての準備を行っていきました。

 再就職先を確保したうえで、破産の申し立てを行い、管財人に対しては、過去の行状についての反省していること、今後の生活を立て直していくことについて誠心誠意説明しました。

 債権者からは免責に反対する意見が提出されましたが、反論の書面を提出し、最終的に免責決定を得ることができました。

 免責決定が得られるか難しい案件でしたが、手続において弁護士が有利な事情を主張し、相談者も手続に積極的に協力していただいたことで、無事免責決定が得られました。

 

 免責不許可事由がある場合でも、誠意をもって手続をすることで、免責を受けられる場合もあります。

 あきらめずに、まずは、弁護士に相談することをおすすめします。

 自己破産に関するご相談は随時お受けしておりますので、お気軽にお問合せいただければと存じます。

 お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

大阪市西区西本町の法律事務所 リトラス弁護士法人 

弁護士 山下翔

お問い合わせ

リトラス弁護士法人についてのお問い合わせは、お電話またはこちらのお問い合わせページからお気軽にお尋ね下さい。

0120-489-572

受付時間:平日9:30~18:00

メールでのお問い合わせはコチラ