ブログ

個人再生 解決事例12022-11-26 20:00

カテゴリ: 個人再生

 ゲームアプリでの課金等の遊興費で増加した借金合計約570万円について、約460万円の減額を受けた事例

1 相談前後の借金の総額及び返済月額の変化

  相談前 総額約570万円 月額 約20万円

  相談後 総額約110万円 月額 約3万円 

2 相談時の状況

 相談者は、約500万円の収入がありました。

 しかし、風俗、ギャンブル、ゲーム課金等の遊興費を遣うことが増え、借金が徐々に増加していってしまっていました。

 それでも、それなりの収入があったため、頑張れば返せるだろうと思い、上記のような生活を続けていたところ、徐々に、返済のために借入れを行うような状況になっていました。

 膨れ上がった借金は、総額約570万円となっており、月の返済額は約20万円で、月々の返済も厳しくなってきていました。

 相談者は、このままでは返済を続けていくことははできないと思い、借金について整理をして、自身の生活を改めていきたいとのことで来所されました。

 相談者にはしっかりとした収入があったので、支出をしっかりと管理し、無駄な出費をおさえていくことができれば、計画的に返済して完済することも可能であったため、個人再生の手続きをとることになりました。

3 相談後の状況

 申立のための資料を収集しつつ、家計の収支について相談者とともに見直しを行い、積み立てを行っていただき、再生計画を立案し、認可を受けました。

 その過程で、裁判所からは、電話料金が高額であった点について、節減策を提示するように求められました。携帯電話のゲームでの課金を辞めることができず、高額になっていたので、課金していたゲームについては削除し、再発防止のため、パスワードの管理は母親が行い、自身では課金できないようにしました。

 返済総額は約110万円に減額となり、月額約3万円を3年間支払い、完済する計画となりました。

 そして、無事、3年間の支払いを終え、借金を完済することができました。

4 相談後の事件処理経過

 初回相談の11日後に正式に受任しました。

 同日、全債権者に受任通知を発送しました。

 受任してから約5か月後に個人再生を申し立てました。

 受任してから約6か月後に開始決定を受けました。

 受任してから約8か月後に書面決議の決定を受けました。

 受任してから約9か月後に再生計画の認可決定を受けました。

 受任してから約12か月後に返済を開始しました。

 

 当事務所では、お客様の状況に応じた的確なアドバイス、ご依頼者様の意見を尊重した柔軟な対応を心がけております。

 個人再生手続に関するご相談は随時お受けしておりますので、お気軽にお問合せいただければと存じます。

 お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

 

大阪市西区西本町の法律事務所 リトラス弁護士法人 

弁護士 山下翔

お問い合わせ

リトラス弁護士法人についてのお問い合わせは、お電話またはこちらのお問い合わせページからお気軽にお尋ね下さい。

0120-489-572

受付時間:平日9:30~18:00

メールでのお問い合わせはコチラ