ブログ

遺産相続 解決事例12022-11-26 19:00

カテゴリ: 相続

 相続人一人一人に丁寧に説明を行ったことで約1憶5000万円の遺産を相続することができたケース

1 相談前

 相談者のご兄弟がお亡くなりになり、遺産が約1憶5000万円ありました。

 お亡くなりになったご兄弟には、配偶者及び子はおらず、既に両親はお亡くなりであったため、相談者が相続に関する手続きを進めようと戸籍を取得したところ、父には元妻がおり、元妻との間に子がいることも発覚しました。

 相談者としては、全く交流のない共同相続人が存在することが発覚したため、できればすべての財産を相続したいが、どうしてよいか分からず、相談に来所されました。

2 相談後

 まず、相続人について改めて調査し、相続人の範囲を確定しました。

 その後、各相続人に対し、現在までの経緯等について説明する手紙を送付しました。

 各相続人一人一人と丁寧にお話しをしたところ、各々対応は一様ではないものの、積極的には遺産の取得を希望されなかったため、若干の代償金を支払うことと引き換えに、相談者に遺産を譲るということで合意に至り、相談者は殆ど全ての遺産を取得することができました。

 また、相談者にも子はいなかったため、相談者自身の遺産相続が発生した場合に備えるため、公正証書遺言を作成して対応しました。

お問い合わせ

リトラス弁護士法人についてのお問い合わせは、お電話またはこちらのお問い合わせページからお気軽にお尋ね下さい。

0120-489-572

受付時間:平日9:30~18:00

メールでのお問い合わせはコチラ